毎月のお守り(目標)

10月のお守り

季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。

不安定になりがちな時節の折柄、

身体と心の声を聴きながら

日々を過ごしていきましょう。

「ほどほど」でいい、「ほどほど」でじゅうぶんです。

ほどほどに眠れたらいい

ほどほどに食べられたらいい

ほどほどに活動できたら、それでいい。

これからは秋の味覚の楽しみもありますね!

旬の味覚は…

松茸、秋鮭、鰹、秋刀魚、かぼちゃ、れんこん、、梨、柿、ぶどう、・・・

ほどほどに味わえたらいいですね!

日々、ネガティブな感情を「消したり、追い出したり」するのではなく、

ネガティブな感情こそ大切に「自分の中にある言い分」と思って耳を傾けてあげるのもいいかもしれません。

「そうしなければいけなかった私」へ・・・「よくがんばったね」と痛みに手当てをする気持ちで聴いてみてください。

そして、身体の力を抜いて、吐き切って、吸って、

時々でいいので深呼吸してみましょう。

ネガティブな思いを吐き切るように、

そして身体の隅々まで新しい息を届けるように吸って・・・。

吐き切ったとき、肩の力は抜けていますか?

お腹ペタンコ、肩の力を抜いて吐き切ると

自然に新しい息がたっぷりと入ってきます。

その感覚を感じてみましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。